新車と旧車の思い出

新車買いました。(唐突

 

f:id:multintin37:20190609203639j:plain

 

バーディーのそっくりさん。

 

 

  • なんで。

通勤号兼散歩お出かけ用としてEN125に乗っていたわけですが(写真後ろのアイツ)、大方10年近く乗りつぶしてそろそろ限界

機関絶好調、タイヤのみぞは一切減らず、さらに前はディスクブレーキのくせにブレーキパッドは減る様子のカケラもない

f:id:multintin37:20190609205054j:plain

f:id:multintin37:20190609205104j:plain

※新車から10年

嬉しいどころか雨の日は常にドリフト、まっすぐ走ってブレーキをかけると止まらないくせにドリフト

バイク屋のおっちゃん曰く「これゴムじゃなくてほぼプラスチックだな」

通勤で死んでちゃ死にきれんと買い替えを決意した次第です。

 

ボロクソ言ってますけど、二輪免許を取得したと同時に購入した個体なので相当思い入れのある可愛いヤツでした。

 

  • EN125ざっくりスペック

 

馬力  12.5ps/9,000rpm

タンク  14L

燃費 通勤30割らないくらい。ロンツー50割らないくらいの思い出。

始動 セル。キャブだからチョーク付き。冬でも一発。

 

機関に関しては本当に文句のつけようがないほど素晴らしい。

基本設計が30年前の枯れ果てたエンジンだからとも言う。

 

全長/全幅/全高 1,945mm/745mm/1,110mm

 

案外デカい。

 

タイヤ前・後 2.75-18・90/90-18

 

ど゛う゛し゛て゛1゛8゛イ゛ン゛チ゛な゛ん゛だ゛よ゛お゛お゛ぉ゛お゛!゛!゛

TT100GPかBT-45があるにはある。

しかし雨の日にズッコケてバーエンドがひしゃげてたし、チェーンもそろそろ交換、パッドもタイヤも…と考えたら替えどきだったと思うことにした。

 

おつかれさま。

 

f:id:multintin37:20190609215134p:plain



 

  • あたらしいの

 

f:id:multintin37:20190609214146j:plain

 

メイトのそっくりさん。

 

遅っ。

遅い。今までの2/3しか馬力がないので当然といえば当然。

ちっちゃ。

全長/全幅/全高 1860mm × 1040mm × 695mm

当たり前だのクラッカーである。

あとLEDとはいえライトが暗かったり、初めてのリターン式の乗り方がさっぱりわからなかったり…。

 

とはいえ気に食わないかといえばそうではなく。

ちっこいのじゃロリババァみたいなもんだと思います。

あとは箱載せたり、実用性極振りのパーツ付けていこうかなと。

そんな感じ。

 

おしり。

 

やっぱりGSX-S125買えばよかったのではと思わなくはない。

 

 

 

おまけ

 

twipla.jp

 

行こうと思ってます。